デザインリノベーションなら
"SHUKEN Re"

コラム

ナチュラルなリビングで快適な暮らしを手に入れよう

公開日:2021/06/26  更新日:2022/11/28

木目を活かしたナチュラルな部屋

▷このお家をもっとみてみる

 

家づくりをする際、どのようなスタイルの家にするか、どのようなデザインにするかは悩みどころですよね。今回は家の中心となるリビングの内装についてお悩みの方に、ナチュラルなリビングのメリット、つくり方のコツを紹介していきます。ナチュラルなリビングはデザインもシンプルで暖かみがあり、住み心地の良いデザインです。これから家のリノベーションを検討していて、まだ間取りやデザインを決めかねているという方は、今回の記事をぜひ参考にしてみてください。

 

 


目次

◼ ナチュラルなリビングをつくるコツ
◼ リビングダイニングに人気のデザインは?
◼ まとめ│おしゃれなナチュラルリビングで生活の質もアップする


 

 

ナチュラルなリビングをつくるコツ

 

ナチュラルな明るいリビング

 

ナチュラルなリビングはシンプルなデザインであり、万人に受け入れられやすいデザインです。特に強めのアクセントがあるわけではないためコーディネートもしやすく、長く住める家となるでしょう。ここでは、ナチュラルなリビングをつくる際のコツについて紹介していきます。

 

おしゃれなインテリアを取り入れよう

 

ナチュラルなリビングは見た目もシンプルですっきりとした間取りであることが多いです。ここでいうおしゃれなインテリアとは、強めのカラーを使った目立つものではなく、生活に溶け込むようなシンプルなデザインのものを指します。また、余計なものは置かず、収納スペースを余裕をもって確保することですっきりとしたリビングとなるでしょう。その空間に素朴かつ、質感や形に存在感のあるインテリアを少し配置することで、空間と一体感を保ちつつおしゃれなリビングとなります。

 

部屋のコーディネートを統一しよう

 

ナチュラルなリビングの内装は「シンプルでおしゃれに仕上げる」ことが重要です。つい間取りを自由に設計できるとなるとあれもこれもとこだわりたいところですが、シンプルな内装に仕上げることでナチュラルでおしゃれな空間を演出しやすくなります。

 

アクセントを加えたい場合は、派手な装飾はせずちょっとした棚や小物などなるべくシンプルなものを選択すると上品でおしゃれな空間に仕上げることが可能です。家具や小物はなるべくデザインを統一し、白や木目の物を選ぶとよいでしょう。

 

床や壁紙にこだわろう

 

ナチュラルなリビングは白や木目がベースとなることが多く、部屋全体が柔らかく明るい印象となります。また、壁の色は白やクリーム色、床の木目も薄めの素材を選択するとよいでしょう。一見するとシンプルで殺風景に思われがちですが、家具屋などのインテリアともデザインを統一することで空間全体に一体感が生まれるため、おしゃれな空間となります。人を家に招く際にも、シンプルですっきりとしたリビングであれば与える印象もよいものになるでしょう。

 

照明や小物にもこだわろう

 

リビングの内装はインテリアなど大きなものについこだわりがちですが、照明や小物などさりげなく部屋のよさを印象付けてくれるアイテムにもこだわりましょう。とくに照明は大きなシーリングライトで部屋全体を照らすよりも、ダウンライトやスポットライトを上手く活用し陰影をつけることで、落ち着いた雰囲気のリラックスできる空間となるためおすすめです。

 

また、ソファやダイニングなど人が集まる場所は明るく照らして、部屋の角など部分的に明るさを落とすことでメリハリをつけることができます。暖色の電球を使うことでより暖かみのあるおしゃれな空間を演出することも可能です。

 

リビングダイニングに人気のデザインは?

 

シンプルで明るいリビング

 

リビングダイニングは家の中心であるため、リノベーションの際デザインにこだわる人は多いです。リビングを理想のデザインにすることで居心地がよく、快適な空間となるでしょう。ここでは、リビングの内装をリノベーションする際人気のあるデザインの例を紹介していきます。

 

カフェ風リビング

 

「外国のおしゃれなカフェにいるような気分を味わいたい」という方はカフェ風のリビングがおすすめです。ここ数年ではモダンをベースに木目素材を活用した、どこかレトロなスタイルが人気を集めています。タイルをうまく使ってブルックリンスタイル、ハワイアンカフェやカントリー調など、同じカフェ風のスタイルでも内装の種類はさまざまであるため、設計の幅も広いです。

 

さらにテーブルや収納棚、ダイニングキッチンに至るまでを木目で統一するとデザインの収まりが良く、本当にカフェの店内にいるかのような雰囲気の部屋となります。照明や小物もレトロ調の物を使用すれば、より味のある空間となるでしょう。

 

北欧風リビング

 

「映画に出てくるようなヨーロッパのおしゃれな部屋にしたい」という方であれば北欧風デザインのリビングがおすすめです。シンプルなモダンスタイルを基調とし、ブルーやグリーンなどのアクセントとなるカラーを壁紙やインテリア、小物などに採用することで、非日常的な空間を演出することが可能となります。また、リビングの内装だけでなく、家の外観にもアクセントをつけることで見た目も外国の家のような印象を与えることができます。

 

シンプルモダンのリビング

 

「スッキリしていてできるだけシンプルにしたい」という方は、シンプルモダンのリビングにしてみてはいかがでしょうか。白や黒のモノトーンを基調とした色味でスタイリッシュに。さらに凹凸感のないシルエットのアイテムを選ぶとよりモダンさを演出することができます。

 

家電などの色も統一するとより洗練されたデザインとなり、リビング全体が近代的な印象の空間となるでしょう。また、黒と他の色のつなぎにグレーを取り入れることで重くなりがちな黒を馴染ませつつ、高級感を演出することも可能です。

 

和モダン風リビング

 

「洋風の家にも畳のある和室を取り入れたい」という方は、和モダン風のリビングがおすすめです。最近では、フローリングの一角に小上がりスペースとして和室をつくる人も増えています。和モダンはその名の通り和と洋を融合したデザインであり、造りは洋風の家でも和室を設けたり障子や柱など、日本家屋の特徴をデザインに盛り込んだスタイルです。小上がりスペースは収納スペースとしても活用できるため、見た目がおしゃれなだけでなく機能性も兼ねそろえています。

 

まとめ│おしゃれなナチュラルリビングで生活の質もアップする

 

シンプルなリビング

▷このお家をもっとみてみる

 

ナチュラルなリビングは間取り作りやインテリア選びが比較的やさしく、これからリビングの内装をリノベーションするという方におすすめのデザインです。家全体が明るく、すっきりと落ち着きのある空間になるため心地よい快適な空間となるでしょう。今回の記事を参考に、ナチュラルなデザインのリビングをリノベーションの候補にいれてみてはいかがでしょうか。リノベーションについての不安、お悩みがありましたら、ぜひWEB&店頭にてお気軽にご相談ください。

 

ナチュラルなリビングで快適な暮らしを手に入れよう

監修者情報

SHUKEN Re 編集部

SHUKEN Re 編集部

住宅リノベーション専門家集団が、単に情報をまとめただけの簡易的な記事ではなく、真剣にリノベーションを検討している読者に役立つ、価値ある中身の濃い情報をお届けしています。

詳しいプロフィールはこちら