施工事例「002 ビター&ナチュラル」

002 ビター&ナチュラル

エリア千葉県
物件種別マンション
築年数20年
広さ90㎡
施工期間約1.5か月
物件費用非公開
リノベ費用798万円
家族構成2人
002 ビター&ナチュラル 施工前
002 ビター&ナチュラル 施工後

ビター&ナチュラル

理想の物件探し
「新築のまっさらな雰囲気より、自分たちのためだけの特別なデザインにしたかった」と、中古物件をリノベーションすることにされたご夫妻。1年ほど物件を探し、通勤に便利で緑が多い、環境の良いエリアに中古マンションを購入することに。ワンストップならではの利点を活かし、希望のリノベーションが可能かどうかや、物件価格とリノベーションの見積もりが同時に確認。スムーズに賢く物件探しとリノベーションプランニングを進行。

倉庫みたいなお部屋に
リノベーションのポイントは奥まったキッチンや不要な和室を、どう改善するか。そこで、奥まった場所からキッチンを移動し、明るさを確保することを考えました。キッチンはシンプルさにこだわった、ステンレスのオーダーキッチン。コンロやレンジフードは、遊び心のあるデザインながらも、使い勝手の良いものをセレクト。さらに、リビングを一番広くとれて、キッチンからLDK全体を見渡せる配置も意識しています。配管の問題は、床を上げることで解決しましたが、それをモルタルで仕上げ、デザインに組み込んだこともポイントです。
和室をなくしたことで、左右に広がりが出た広々LDK。ゆるやかに生活空間のゾーニングがされてさらなる開放感を演出することが出来ました。
プランナー黒田の息もぴったりで、雑誌やショールームを参考に、倉庫を改装したようなイメージ通りの空間が実現しました。

デザインのツボ
天井のダクトや壁は、あえて雑に塗って仕上げを。黒田がひとつひとつ「ここはこういう仕上げで」と指示をすることで絶妙なニュアンスを叶えています。