018 GALLERY APARTMENT

エリア東京都
物件種別マンション
築年数33年
広さ49.5㎡
施工期間2か月
物件費用非公開
リノベ費用880万円
家族構成ご夫婦

018・GALLERY APARTMENT

都心の駅近に自分の家を持つ
共に芸術畑で育ったご夫婦は、ご結婚後に都心の文京エリアに住み、この地域が気に入って近隣に家を持ちたい!と思い、施工事例が気に入ったhowzlifeにご相談くださいました。こんな家に住みたいという明確なビジョンがあるご夫婦にご紹介したのは、地下鉄駅のほぼ真上という絶好の環境にあるマンションの高層階。もちろん、フルリノベの予算を残したうえでの物件をご紹介しました。

自在な間取りで実現した”回廊ギャラリー”
アートが趣味なお二人が目指した家。それは、自分たちの趣味と嗜好が反映された”アートギャラリー”のような生活空間でした。エントランスとリビングをつなぐアンティークのドアを通り抜けると、寝室をグルッと取り囲むように配置された白い壁が登場。お互いのパーソナルスペースを盛り込むことで広めにレイアウトした寝室をグルリと取り囲むようにリビングダイニングとバスルーム&トイレが配置された、趣味性の高い空間に仕上がりました。それは、まるで回廊のような造りになっていて、作品を展示する壁を連想させる空間になっています。

リノベのツボ。「アンティークドア」
リビングダイニングの出入口、寝室の出入口、そして寝室とリビングをつなぐ大小の室内窓…印象的なこのドアや窓はご夫婦が元から所有していたアンティーク品。どれも個性的で2つとない品。大切に持ち込まれた品を活かしてリノベを考えることもhowzlifeの得意とする点です。

アート作品
主に寝室に飾っている抽象画は、ご主人が描かれた作品です。アクリル絵具で描かれた作品は、見方によっていろろな表情に見えます。こちらの作品は、現在howzlife1Fのカフェにて展示中です。コーヒーと読書、そしてアートを楽しんでいただければ幸いです。また、9月からは個展も開催予定です。(会期:9 月19 日(火)~11 月2 日(木)
)ぜひこの機会に足をお運びください。

また、アーティスト・内野氏のHPはこちら
内野 隆文・ホームページ

こちらのLIMIA取材記事もぜひご覧ください♪
「まるで、アートギャラリー!?回廊風の間取りを実現したワンストップリノベーション」